EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

AmazonのランキングをEXCELシートにエクスポート

AmazonのランキングをEXCELシートにエクスポート 今売れている商品や今後売れそうな商品を見つける事ができます。 Amazonの売れ筋ランキングページからデータを取得するプログラムです。 商品はカテゴリーに別れていますのでExcelに予め登録して置き、ランキ…

EXCEL フォームのデザイン

EXCEL フォームのデザイン Googleで調べてもExcelのフォームデザインについてあまり書かれていません。 EXCELで思いつくフォームは、あーEXCELね!って直ぐ分かるいつものやつ。でも、時間をかければ出来るんですよ、奇麗なフォーム。大変だけど・・・ 自分で使…

自動入金データを仕訳に変換

自動入金データを仕訳に変換 毎月の銀行自動引き落とし代行を利用した入金データを仕訳に変換するシステムです。 月額報酬の引落データから売上発生仕訳(売掛金仕訳)、及び入金仕訳、手数料の仕訳を自動で作成します。 会計システムへ仕訳を取り込むと顧客…

EXCEL VBAでChromeスクレイピング(SeleniumBasic編)

EXCEL VBAでChromeスクレイピング スクレイピングとは インターネット上の情報を収集し加工すること。 今回のスクレイピングするソフトをスクレイパーと言います。 一覧性のあるデータを収集してEXCELで分析や調査に使えます。 例えば 価格を調査 安値の調査…

EXCEL電子印鑑

EXCEL電子印鑑 以前、無駄な消費を抑えて時間短縮、経費削減でEXCEL電子印鑑をご紹介しました。 記事はこちら ubuntuspirit.hatenablog.com 【経緯】 前回は効率が上がり経費節減になるとお伝えしました。たかが判子が経費節減ですよ。 EXCELで作った判子はV…

EXCEL VBAでテキストマイニング

EXCEL VBAでテキストマイニング 前回Vectorで紹介されているソフトをEXCELでデーター化しました。 今回はそのデーターを分析していきたいと思います。 目的 一番使われている単語を探すことで世間から求められていれてるExcelのソフトとはなにか、を探りたい…

EXCELのVBAを使った事務作業の効率化

EXCELのVBAを使った事務作業の効率化 EXCELのVBAを使った事務作業の効率化 取り込み・並び替えに使ったソフト 仕様 作業1 結果1 作業2 結果2 作業3 結論 VBAコード せっかくなので私自身にとっても有益な情報を作業効率化してみます。 ソフト検索サイトVe…

無駄な消費を抑えて時間短縮、経費削減

紙を無駄に使っていませんか? 部下から上司に提出される書類には承認印が押されますよね。 承認印のない書類を保存する意味がないので、どうしても印刷してから承認印をもらって、保存する際はコピーとかスキャナで読み取ってから保存となります。 これ、今…

為替データを1秒単位で取得、保存するシステム

為替データを1秒単位で取得、保存するシステム 【作成経緯】 最近 FX Youtuberも増えてきました。簡単に勝てるとか、絶対勝つ方法とか殆ど当てになりません。というか、いつも同じようにはいかず、勝てる場合もありますが負けた時の損失が大きいように思いま…

パソコン上でLINEを操作するシステム

パソコン上でLINEを操作するシステム このシステムは依頼があったわけじゃないのですが、今後LINEに限らず色んなアプリをパソコン上で操作する事で効率が図れるものがあるんじゃないかと思って作ってみました。 〔起動画面〕 〔LINEログイン画面〕 LINEのソ…

Web連動 法人市民税 税率調査システム

法人市民税 税率調査システム これは需要のないものを作ってしまいました。 ほとんどの方は何の為のシステムか分からないと思いますので少しご説明をさせて頂きます。 【仕様】 法人市民税は、均等割と法人税割からなっています。「均等割」は国税である法人…

請求書作成システム(ACCESS)

請求書作成システム MicrosoftのデーターベースソフトAccessを使って請求書システムを作った事があります。EXCEL同様VBAを使うのですが、当時(最近触っていません)EXCELのVBAとACCESSのVBAの記述方法が少し違っていてとても迷いました。ACCESSではシートがな…

仕訳入力システム

仕訳入力システム EXCELで仕訳の入力が出来るシステムです。 【腕試し】 いままで何個か作ったのですが、はじめは簡単な現金出納帳です。 関数を使って科目コードを入れると科目名が表示されるといったものでしたが、最終的にはCSVファイルで出力し、他シス…

試算表・分析表作成システム (会計事務所のオリジナル分析表)

試算表・分析表作成システム これは楽しかったです。 税理士先生のこだわりと言いますか、何を重要と考えているのかがお話を聞くと分かります。ついつい応援したくなるんですよねぇ~ 【作成手順】 大雑把な流れは会計システムからエクスポート可能な月次試…

CSVデータ変換システム (仕訳データの移行の為のシステム)

CSVデータ変換システム 会計システムのお話です。 【はじめに】 会計システムは色々ございます。 一般的には 弥生会計、PCA会計、勘定奉行、freee、マネーフォワード その他 MJSLINK、TKC、EPSON財務応援、JDL まだまだありますがキリがないのでこの辺で。 …

営業売上管理システム

営業売上管理システム 目次 営業売上管理システム 目次 【開発経緯】 【仕様】 【空白行の斜線を自動で引く】 【複数ページ対応】 【未納入を別紙出力】 【費用】 【別バージョン】 【開発経緯】 毎月ノルマがあるコンピュータ販売の会社に勤めていた時に作…

見積書・受注報告書・社内書類作成システム

見積書・受注報告書システム 社内書類のデータはめうちシステムです。 見積書は世の中にたくさん出回っています。会社でソフトを導入しているところも多いはず。 〔入力画面〕 顧客情報、商品情報、あと各種計算が出来るようになっています。 かなり面倒な見…

EXCELで作っちゃう

このブログはEXCELを使い始めて20年以上の経験をもつ私のEXCEL作成履歴です。 ↓ コロナ自粛中の散歩です。 EXCELを使って事務効率を上げる方法を実務でやりつくした私のノウハウを、少しでも参考にしていただければと思い、自己紹介を兼ねてご紹介していきた…