EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

2020-06-04から1日間の記事一覧

為替データを1秒単位で取得、保存するシステム

為替データを1秒単位で取得、保存するシステム 【作成経緯】 最近 FX Youtuberも増えてきました。簡単に勝てるとか、絶対勝つ方法とか殆ど当てになりません。というか、いつも同じようにはいかず、勝てる場合もありますが負けた時の損失が大きいように思いま…

パソコン上でLINEを操作するシステム

パソコン上でLINEを操作するシステム このシステムは依頼があったわけじゃないのですが、今後LINEに限らず色んなアプリをパソコン上で操作する事で効率が図れるものがあるんじゃないかと思って作ってみました。 〔起動画面〕 〔LINEログイン画面〕 LINEのソ…

Web連動 法人市民税 税率調査システム

法人市民税 税率調査システム これは需要のないものを作ってしまいました。 ほとんどの方は何の為のシステムか分からないと思いますので少しご説明をさせて頂きます。 【仕様】 法人市民税は、均等割と法人税割からなっています。「均等割」は国税である法人…

請求書作成システム(ACCESS)

請求書作成システム MicrosoftのデーターベースソフトAccessを使って請求書システムを作った事があります。EXCEL同様VBAを使うのですが、当時(最近触っていません)EXCELのVBAとACCESSのVBAの記述方法が少し違っていてとても迷いました。ACCESSではシートがな…

仕訳入力システム

仕訳入力システム EXCELで仕訳の入力が出来るシステムです。 【腕試し】 いままで何個か作ったのですが、はじめは簡単な現金出納帳です。 関数を使って科目コードを入れると科目名が表示されるといったものでしたが、最終的にはCSVファイルで出力し、他シス…

試算表・分析表作成システム (会計事務所のオリジナル分析表)

試算表・分析表作成システム これは楽しかったです。 税理士先生のこだわりと言いますか、何を重要と考えているのかがお話を聞くと分かります。ついつい応援したくなるんですよねぇ~ 【作成手順】 大雑把な流れは会計システムからエクスポート可能な月次試…

CSVデータ変換システム (仕訳データの移行の為のシステム)

CSVデータ変換システム 会計システムのお話です。 【はじめに】 会計システムは色々ございます。 一般的には 弥生会計、PCA会計、勘定奉行、freee、マネーフォワード その他 MJSLINK、TKC、EPSON財務応援、JDL まだまだありますがキリがないのでこの辺で。 …

営業売上管理システム

営業売上管理システム 目次 営業売上管理システム 目次 【開発経緯】 【仕様】 【空白行の斜線を自動で引く】 【複数ページ対応】 【未納入を別紙出力】 【費用】 【別バージョン】 【開発経緯】 毎月ノルマがあるコンピュータ販売の会社に勤めていた時に作…

見積書・受注報告書・社内書類作成システム

見積書・受注報告書システム 社内書類のデータはめうちシステムです。 見積書は世の中にたくさん出回っています。会社でソフトを導入しているところも多いはず。 〔入力画面〕 顧客情報、商品情報、あと各種計算が出来るようになっています。 かなり面倒な見…

EXCELで作っちゃう

このブログはEXCELを使い始めて20年以上の経験をもつ私のEXCEL作成履歴です。 ↓ コロナ自粛中の散歩です。 EXCELを使って事務効率を上げる方法を実務でやりつくした私のノウハウを、少しでも参考にしていただければと思い、自己紹介を兼ねてご紹介していきた…