EXCEL電子印鑑
EXCEL電子印鑑
以前、無駄な消費を抑えて時間短縮、経費削減でEXCEL電子印鑑をご紹介しました。
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【経緯】
前回は効率が上がり経費節減になるとお伝えしました。たかが判子が経費節減ですよ。
EXCELで作った判子はVBAで自動作成を行うものでした。ただこれでは使い物にならないので引き続き作成です。
ほかのBookで使えないと意味がないですよね。毎回印鑑押すためにEXCELをもう一つ起動なんてやってれません。
なので、EXCELを起動したときに動くようにしなければいけません。
【仕様】
作成したシステムをEXCELのアドインに登録し、いつでも使えるようにします。
【操作】
実際に行う操作は初めに登録処理〔名前〕〔フォントの種類〕〔大きさ〕を登録します。
あとは実際に利用するシートの上でマウスの右クリックを押すとメニューの中に電子印鑑の項目が追加されていて、選ぶと印鑑が押せます。
操作は簡単なのですが裏でVBAが沢山仕事してくれています。
私が勤めていた会社に是非使ってほしいと思うシステムです。