EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

EXCEL電子印鑑

EXCEL電子印鑑

 

f:id:UbuntuSpirit:20200608132032j:plain

以前、無駄な消費を抑えて時間短縮、経費削減でEXCEL電子印鑑をご紹介しました。

記事はこちら

 

ubuntuspirit.hatenablog.com

 

【経緯】

前回は効率が上がり経費節減になるとお伝えしました。たかが判子が経費節減ですよ。

EXCELで作った判子はVBAで自動作成を行うものでした。ただこれでは使い物にならないので引き続き作成です。

ほかのBookで使えないと意味がないですよね。毎回印鑑押すためにEXCELをもう一つ起動なんてやってれません。

なので、EXCELを起動したときに動くようにしなければいけません。

【仕様】

作成したシステムをEXCELのアドインに登録し、いつでも使えるようにします。

 

【操作】

実際に行う操作は初めに登録処理〔名前〕〔フォントの種類〕〔大きさ〕を登録します。

あとは実際に利用するシートの上でマウスの右クリックを押すとメニューの中に電子印鑑の項目が追加されていて、選ぶと印鑑が押せます。

 

f:id:UbuntuSpirit:20200608132134j:plain

 

操作は簡単なのですが裏でVBAが沢山仕事してくれています。

私が勤めていた会社に是非使ってほしいと思うシステムです。