EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

EXCEL VBAでChromeスクレイピング(SeleniumBasic編)

EXCEL VBAChromeスクレイピング

f:id:UbuntuSpirit:20200609222322j:plain



スクレイピングとは

インターネット上の情報を収集し加工すること。

今回のスクレイピングするソフトをスクレイパーと言います。

一覧性のあるデータを収集してEXCELで分析や調査に使えます。

 

例えば

  • 価格を調査
  • 安値の調査
  • 書籍の検索

・・・etc

 

前にVectorで人気のEXCELソフトを収集し文字のマイニングをしました。その時はサイトからコピーぺしたのですが、今回はそのコピペを自動化します。

同じサイトで行うのも何なので coconalaのExcelマクロ作成・VBA開発 の仕事・相談をを収集し、どんな需要があるのかを検証してみたいと思います。名付けてcoconalaスクレイパーです。

あと、Vectorは基本的にFreeソフトを探す人が多いと思いますが、coconalaは有料サイトなので結果が違ってくると思います。

 

手順

Chromeのバージョンを確認

SelenumBasicのダウンロードとインストール

Chromeドライバ(バージョンにあったもの)ダウンロードとファイル移動

環境設定

細かな手順は他のサイトさんで十分説明されていますので省きますが、簡単に

VBA設定

Selenium type Libraryにチェック

f:id:UbuntuSpirit:20200609222530j:plain

 

.NET Framework3.5の有効化

f:id:UbuntuSpirit:20200609222630j:plain

 

プログム動作確認

スクレイピングするサイトによって検索をかける項目名が違いますのでその都度確認修正しながら作っていきます。

f:id:UbuntuSpirit:20200609223100j:plain

ChromeDriverのバージョンが違っていました・・・

 

今回のサイトから集計項目は

  • 依頼タイトル
  • 詳細

です。

金額までやりたかったのですがループをもう一度かけないと出来なさそうなので時間的に無理でした。

 

結果

f:id:UbuntuSpirit:20200609222122j:plain

続きは文字のマイニングです。