EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

このブログはEXCELを使い始めて20年以上の経験をもつ私のEXCEL作成履歴&備忘録です。

EXCELを使って何が出来るのか参考になればと思い自己紹介をかねてご紹介していきたいと思います。

 

参考にしていただければプログラミング力をきっと上げる事が出来ます。が、時間がかかったりうまくいかない事も多々あるかと思います。何度も『出来ない!』って思いました。そんな時は一度時間を空けたり、Googleで検索するとまた違った角度で答えが見つかったりします。諦めないことが大事です。

では、今まで作成してきたEXCELを少しご紹介したいと思います。

具体的な関数やVBAはおいおい書きます。 

  1. 営業売上管理システム (勤務していた会社の営業旬報を効率化)
  2. 見積書・受注報告書システム
  3. 社内書類のデータはめうちシステム (勤務していた会社の部署間依頼書等作成)
  4. CSVデータ変換システム (他社システムの仕訳データを取り込む為のシステム)
  5. 試算表作成システム (会計事務所のオリジナル試算表)
  6. 仕訳入力システム (色々作りました)
  7. 請求書作成システム(ACCESS)
  8. Web連動市町村税率入力システム (採用されず)
  9. パソコン上でLINEを操作するシステム
  10. 為替データを1秒単位で取得、保存するシステム

 

それぞれのシステムで業務が効率化出来た事案を紹介していきたいと思います。特に営業部所属でしたので営業関連の書類はたくさん作りました。また、会計システムを販売していましたのでお客様から会計業務関連でもご依頼いただいた事が多かったです。ちなみにその時は自身の勉強の為もあって無料で作成させて頂いてました。

 

そのおかげもあって今ではEXCELのVBAを使ってプログラミングが出来るのようになったのですが、はじめは関数しか使えませんでした。たくさんの関数を組み合わせて使っていました。

VBAでプログラミングをするときはシートだけで作るのか、フォームを作成するのかで作り方も使い方も違ってきます。

とても奥が深いEXCELなのですが実は一つテクニックを習得する度に簡単に効率がどんどん上がりますので是非参考にしてみてください。

プロフィール
id:UbuntuSpirit
ブログ投稿数
18 記事
ブログ投稿日数
8 日