EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

Web連動 法人市民税 税率調査システム

法人市民税 税率調査システム

f:id:UbuntuSpirit:20210203021018p:plain

これは需要のないものを作ってしまいました。

ほとんどの方は何の為のシステムか分からないと思いますので少しご説明をさせて頂きます。

 

【仕様】

法人市民税は、均等割と法人税割からなっています。「均等割」は国税である法人税の税額にかかわらず納め、「法人税割」は法人税額に応じて納めます。

要するに個人の住民税、法人の法人市民税です。

その法人市民税は市・町・村によって税率が違います。それを簡単に調べる為のシステムになります。

 

あらかじめ全国にある市町村Webサイトを登録して置き、調べたい地域を選択するとその市町村の法人市民税が記載されたWebページが自動で表示されます。それを元に、Excelに入力するのですが、法人税割の税率は市町村によって決め方が違い概ね6種類の方法で決められています。それに合わせて入力フォームを開き、税率を確認する為のシステムで更新がなければ確認だけです。

 

法人税割入力〕

f:id:UbuntuSpirit:20200601003840j:plain

 

〔均等割入力〕

f:id:UbuntuSpirit:20200601003414j:plain

市町村は同一フォームです。

これを作っていて思ったのは、市町村によってホームページの作り方が違いスクレイピングが難しい事、書いてある内容は同じなのに表現が逆だったりと悩ましい限りです。

更新日もあったりなかったり、また、記載日、最終更新日、記載、など表現が違います。面白いのが、この違いがあるので、この市とこの市はホームページ作成業者が同じだとか分かります。

 

税率データは大手さんが販売しているらしいのですが相当高いらしいです。