EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

請求書作成システム(ACCESS)

請求書作成システム

MicrosoftのデーターベースソフトAccessを使って請求書システムを作った事があります。EXCEL同様VBAを使うのですが、当時(最近触っていません)EXCELVBAACCESSVBAの記述方法が少し違っていてとても迷いました。ACCESSではシートがないためテーブルとフォームを使います。

〔メニュー〕

f:id:UbuntuSpirit:20200531234132j:plain

私はEXCELの方が好きでした。

と言うのはEXCELはとりあえず使いながら開発できるのに対しACCESSはそうはいきません。また、EXCELでは利用者が自分好みに変えれるのに対しACCESSは作成者に依頼しないと出来ません。(例えば、見積書の色だったり、枠の幅、文字フォントなど)

 

当時作ったのは運送業の会社の請求書で、出始めたばかりの安いA4サイズのカラーレーザープリンタからコピー用紙に印刷できる仕様でした。

 

〔入力〕

f:id:UbuntuSpirit:20200531234201j:plain

とりあえずパソコンに残っていたファイルを開いてキャプチャしておきましたが、しょぼい作りでした。お恥ずかしい・・・

ファイルの日付を確認すると2004年なので16年前になります。

 

ACCESSが好きになれなかった理由に請求書の出力フォームを作るのにとても苦労したからで、規定用紙にはめ打ちする場合は問題なかったのですが白紙用紙に様式も含めて出力するのに、データが最後目でない場合に残りの空白行を入れないといけなかった。下の空白行はそのままでは印刷されなかったんです。

でもとても良い経験でした。

 

これは思い出すまで時間がかかりそうなので他の業者様への依頼が無難ですね。

時間に関係なく大きな心のご依頼者様であれば格安でお受けしたいと思います。