EXCELで作っちゃう

EXCELで作っちゃう

EXCELで出来る事をどんどん紹介しながらお仕事を貰うブログ

EXCELで作っちゃう

このブログはEXCELを使い始めて20年以上の経験をもつ私のEXCEL作成履歴です。

 ↓ コロナ自粛中の散歩です。

f:id:UbuntuSpirit:20200528215218j:plain

EXCELを使って事務効率を上げる方法を実務でやりつくした私のノウハウを、少しでも参考にしていただければと思い、自己紹介を兼ねてご紹介していきたいと思います。

 

普段、会社の事務作業で同じことを何度も繰り返し入力していませんか?

この書類は〇〇課用、こっちは経理用、などです。

そう言う業務の中で繰り返し行う転記作業や更新作業を自動化出来れば仕事の時間をもっと生産性アップに繋げる時間として使えます。

 

必ず事務効率を上げるヒントになると思います。ですが、はじめは時間がかかったりうまくいかない事も多々あるかと思います。そんな時には私までお問い合わせください。格安で懇切丁寧にご相談に乗ります。

 

では、今まで作成してきたEXCELを少しご紹介したいと思います。

 

  1. 営業売上管理システム (勤務していた会社の営業旬報を効率化)
  2. 見積書・受注報告書システム
  3. 社内書類のデータはめうちシステム (勤務していた会社の部署間依頼書等作成)
  4. CSVデータ変換システム (他社システムの仕訳データを取り込む為のシステム)
  5. 試算表作成システム (会計事務所のオリジナル試算表)
  6. 仕訳入力システム (色々作りました)
  7. 請求書作成システム(ACCESS)
  8. Web連動市町村税率入力システム (採用されず)
  9. パソコン上でLINEを操作するシステム
  10. 為替データを1秒単位で取得、保存するシステム

 

https://ubuntuspirit.hatenablog.com/archive

 

それぞれのシステムで業務が効率化出来た事案を紹介していきたいと思います。特に営業部所属でしたので営業関連の書類はたくさん作りました。また、会計システムを販売していましたのでお客様から会計業務関連でもご依頼いただいた事が多かったです。

 

f:id:UbuntuSpirit:20200531120924j:plain

そのおかげもあって今ではEXCELVBAを使ってプログラミングが出来るのようになりました。右下がVB記述画面です。

はじめは関数しか使えませんでした。たくさんの関数を組み合わせて作っていました。

VBAでプログラミングをするときはシートだけで作るのか、フォームを作成するのかで作り方も使い方も違ってきます。

とても奥が深いEXCELなのですが実はちょっとした工夫をするだけで効率が上がります。是非お仕事のご依頼をお願い申し上げます。